Bard は楽して暮らしたい

ゲームを作って思うこと、ゲームを遊んで思うこと

Unity

【Unity】Unity 2017 で TextMesh Pro を使って作成したプロジェクトを Unity 2018 へ移行する際のエラー対策リンクまとめ

投稿日:

Unity 2017 で作成したプロジェクトを Unity 2018 へ移行すると、TextMesh Pro まわりでいろいろとエラーが出たので、そのときに参考にさせていただいた記事のリンク集です。

試行環境:Unity 2017.4.10f1 → Unity 2018.3.0f2

Unity 2018 での TextMesh Pro

TextMesh Pro といえば、Unity 2017 以前では外部アセットだったのですが、Unity 2018 以降(Unity 2018.2 以降?)では、Unity Project に最初から内臓されているようになりました。

TextMesh Pro – Asset Store

そのため、Unity 2017TextMesh Pro を使用していたプロジェクトUnity 2018 へ持っていくと、

  • Unity 2017 で外部アセットとしてインポートした TextMesh Pro
  • Unity 2018 として内臓されている TextMesh Pro

の2つが重複してしまい、エラーが起こるようです。

重複によるエラーへの対策

下記の記事の通りにすれば直ります。

【Unity】起動時に「The call is ambiguous between the following methods or properties」というエラー

やっていることは、

  • 重複エラーを避けるため、Unity 2017 でインポートした方の『外部アセット版 TextMesh Pro』を削除
  • 外部アセット版 TextMesh Pro』の参照情報をスキャンし、『内蔵版 TextMesh Pro』へ紐づけを変換

という感じかと思います。

重複対策後に起こるコードエラーへの対策

重複対策後、いくつかのエラーが発生しました。

using TMPro の箇所で謎のエラー

using TMPro の箇所で,なぜか怒られてコンパイルが通らなくなります。

対策としては、下記の記事の通りです。

TMProをusingできない時 – Raspberlyのブログ

メニューバーの WindowTextMeshProImport TMP Examples and Extras から、色々インポートすると良いようです。

なぜかデバッグできないエラー

これで Unity の実行は出来るようになったのですが、デバッグがなぜか実行できません

これは困ります。その対策が以下の記事です。

続・Unity2018でTextMeshProが使えない時 – Raspberlyのブログ

VisualStudio の最新版を入れましょう!という簡単なお話。

自分の環境では、以上で正常に手順で動くようになりました

-Unity

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【Unity】Rigidbody や Collider の設定により変化する、当たり判定の性質 後編

Unity の機能の中でも、基礎中の基礎とも言える Collision。 参考書の通りにやれば、物理演算に基づいたそれらしい挙動は作れるのですが、実際のところ『Rigidbody』や『Collider …

UnityChanLicenseLogo

【Unity】Timeline 機能 Playable Track 用のスクリプトを書く際の基礎

最近 Unity の Timeline 機能について触れる機会が多く、基礎的な部分について社内 Wiki に情報を書いたりしていたので、コピペ的に再利用してまとめておきます。   試行環境: …

UnityChanLicenseLogo

【Unity】Unite Tokyo 2018 見てきた講演の簡単なまとめ 3日目

間が空いてしまいましたが、Unite Tokyo 2018 3日目 のまとめです。 前回(2日目のまとめ)はこちら 目次さては非同期だなオメー!async/await完全に理解しようスクリプトによるT …

【Unity】Rigidbody や Collider の設定により変化する、当たり判定の性質 前編

Unity の機能の中でも、基礎中の基礎とも言える Collision。 参考書の通りにやれば、物理演算に基づいたそれらしい挙動は作れるのですが、実際のところ『Rigidbody』や『Collider …

UnityChanLicenseLogo

【Unity】Unite Tokyo 2018 見てきた講演の簡単なまとめ 2日目

Unite Tokyo 2018 2日目と3日目へ参加してきました。 2日目に見てきた講演の、簡単な紹介や内容のまとめ、感想などを。 目次なんとっ!ユナイト!ミリシタをささえる『AKANE大作戦』とは …